読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えくめも - スキーマを使ってSafariから一発URL登録!

Web Memo

スキーマ機能を使って,Safariで表示しているページを一発で登録することができます。

設定方法

  1. Safariになんでもいいからブックマークを1つ追加
  2. 追加したブックマークのURLを魔法の呪文に変更
  3. ブックマークを開いてアプリに遷移

Safariになんでもいいからブックマークを1つ追加


まずSafariになんのページでもいいので、ブックマークを作成します。
(画像では適当にgoogleのブックマークを作成しました)

追加したブックマークのURLを魔法の呪文に変更


ブックマーク一覧から先ほど追加したブックマークを編集します。
URLの部分に魔法の呪文をコピペしてください。
これで下準備は完了です!

javascript:location.href=%22explorememo://?param=%22+encodeURIComponent(location.href);

ちなみに,えくめものURLスキーマは[explorememo://]です。
ランチャーなどに登録しておけばすぐに起動できます(^-^)/

ブックマークを開いてアプリに遷移


あとは,追加したいページにアクセスして,そのページを開いている状態で先ほど編集したブックマークを選択すればOKです!
アプリに遷移して、URLが入力された状態であれば成功です!そのままメモを作成できます!

こちらからダウンロードできます!


よろしくお願いします〜 (^-^)/